ヤングアメリカンズ

ヤングアメリカンズをご存知ですか。本拠地はアメリカ・カリフォルニア州にあり、20歳前後の若者達が小中学生と音楽やダンスのショーを作るというユニークな教育活動をしています。日本各地でもワークショップを開いています。

 

今回、初めて娘がワークショップに参加し、ホームステイの受け入れもしました。自分の活動に誇りを持ち、他人を尊重する気持ちを持つヤングアメリカンズ達は子供にも大人にも、大きな影響を与えてくれます。

 

最初は後ろのほうで、楽しいのか楽しくないのか分からない態度で立ちつくしていた男の子が、最終日にはノリノリで体を動かしているのが印象的でした。

 

娘は、何か一言伝えるのに周りが見ていて可笑しくなるほどの勇気を振り絞る経験を何度もしました。頭では、自分から動かないとと分かっていても、体がついていかない自分がもどかしそうでした。つい「もっと前へ」「どうして出来ないの」という言葉をグッとこらえながら見守ることが、娘の自立と自信につながると改めて感じました。

 

fuyu-Kidsの子ども達にも、是非体験してほしいです。

 

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら