Yo! Yes?

レッスンの時間に余裕がある限り、英語絵本の読み聞かせをしています。ページをめくりたい幼児さんたち、一緒にリピートしている間に前に前にと近づいてくる小学生達。

 

友達のいなくて寂しかった男の子が、友達を見つけて、最後は2人で飛び上がる「Yo! Yes?」という絵本を読んだ時のこと、

 

まじめな女の子達は

「最後に仲良くなって、良かったです。」

「友達ができて、良かったと思いました。」

ところが、ある男の子が

「つまんなかった~」と一言。

 

一瞬、えっと思ったけど、それはそれで正直な感想。そんな感想もいいですよね。

 

どんな本にも、人それぞれ、面白くないのも面白いのもあります。でも、何十冊も何百冊も読んでいれば、何か訴えかけてくるものに出会えるのが絵本です。次のレッスンでは、何を読もうかなと、絵本選びも楽しみです。

 

そして、後日、「I, you, she, he」の説明中に、ある子が突然「You! 知ってる。こないだの絵本にでてきた!」やっぱり、絵本は素晴らしいと思った瞬間でした。

 

過去のブログはこちら