私にとっては大事なこと

数か月前、修学旅行に行ったAくんが買ってきてくれたお土産のクッキーをみんなで食べた時のこと。

 みんなが帰ったテーブルを見ると、中学生Bちゃんの座っていたところにだけクッキーの包み紙が残ったまま。

後日、お菓子を食べる機会があった時にBちゃんにそのことを伝えると

「えっ、そうだった?」

 

 

うるさがられてるだろうと思っていたら、その日の帰り際、まわりを見まわしてビニール袋を見つけたBちゃんが「それ私かな」って!

何か言われたら、すぐに変えるのがBちゃんの良いとこだねと伝えると

「そうやろ!(^^)!」とドヤ顔!(^^)!

 

 

同じBちゃんから定期テスト前に電話があり

「Bです。今日の自習に行かずに家で勉強してもいいですか」

なぜ家で勉強するかの事情も説明してくれて電話を切る前に「ありがとうございました」って

 

Bちゃんが、ちゃんと電話してきて、ありがとうございましたって言ったよ!!!

 

当たり前と思えることをしただけで、わざわざ書くなんておかしいと感じる方もいるかもしれないけれど、私にとっては大事なことなんです。Bちゃんには、勉強よりも大切なことがあるって話を何度もしてきました。だから、ちょっとしたことでも、成長したな―って感じる瞬間が本当に本当に嬉しいのです。

 

そして、ちょっとした成長を感じる時って、成績も伸びているから不思議です。中学に入って一番良い成績がとれた学期になりました!Yay

 

We''re happy to see you grow up to be a mature young lady.