細かいミスはダメなの?

期末テストが終わった中3Aくんとの会話

 

英語がどんなレベルになりたいの?

「んー、まあ日常会話ぐらいは出来るようになっときたいな」

 

じゃあ、テストで3単現のSをつけるとか細かいことは別に間違えてもいいと思うよ。日常会話でSが抜けて喋ってても何の支障もないよ。

「でも、仕事をするようになったら細かいことでミスをすると、大きな事故につながるかもしれんから、出来てたほうがいい」

 

いいこと言うね!

お父さんやお母さんが家でAくんに言ってることを、聞いてないようで聞いてるようです。

 

S抜けたって、ピリオド忘れて減点されたって、英語を使う力にはどうでもいいんです(言い過ぎ?)Aくんが言うように、テストで細かいことに注意を払うのは、社会で仕事をする時の練習でもあるんだと思います。