小学生からやってて良かった

中3のAちゃんが

「学校の先生に勧められて、大阪の中学生暗唱大会にでようと思うから

ここにある本を使っていい?」

 

もちろん、いいよ!喜んでお手伝いします!

 

Aちゃんは夏に海外留学するという目標もあり、学校のテストという枠をこえて英語への意欲が育っています。中1の頃は勉強してるつもりだったのに点数がとれず、他の塾のほうがいいのかもと悩んだ時もありました。でも、点数が取れないのは、一回書けたり正解したら安心して、間違えた問題やミスを繰り返し練習していなかったから。それに気づいた頃から、点数も伸びてきました。

 

「やっと、ここに来てくれてる価値がだせるようになったね」

(学校の勉強だけでなくて、使える英語を鍛えて、対外的にも挑戦できるっていう意味で)

 

と言うと

 

「不規則動詞とか(小学校の時から言ってたから)すぐに覚えられたし

小学校の時からやってて良かった」

 

という返事が!

 

fuyu-Kidsに来ててよかったと言ってくれるのが嬉しいのは、もちろん

英語を勉強するのはテストの点数のためではないと気づいて世界を広げてくれてるのが嬉しい瞬間でした。