天才

中学生の言葉使いがこわい。

大人なら絶対言わないでしょって言葉を平気で連発しても当の本人達は

「軽い意味なんやから、まともに受けたらあかん」

と言います(-_-;)

 

誉め言葉も極端なようで、

 

黒板に絵を描いているのを見てAちゃんが

「Bちゃん、スゴイ上手。天才やな。」

 

”天才”って、Bちゃんに気を使って大げさに言ってるのかと思っていたら、別の日に

 

シャーペンを直してもらったCちゃんが

「ありがとう、Dちゃん。天才やわ。」

 

もしかして、”天才”って普通の誉め言葉だったのね。

褒めるほうは極端でおおげさなほうでいいのかもね。

 

「先生、天才って英語でなんて言うの?」

 

genius. You're GENIUS. There's nothing you cannot do if you wish to try.

Genius is 1 percent inspiration and 99 percent perspiration