中間テスト対策

こんな塾、他にないよね?

「そりゃ、ないやろ」と中学生のAくん

 

初めての中間テストを前に、中学校のテストがどういうものが実感できていない中1

ペースが掴めた科目があれば、苦戦している科目もハッキリしだした中2

修学旅行から帰ってきたと思ったら、テスト5日前で気持ちは焦れど体がついてこない中3

 

と、それぞれに、この土日は中間テスト対策にやってきました。

中1と中2には土曜の午前中に。受験に向けて5教科の中3は土日とも朝から夕方まで。

 

冒頭の「こんな塾」とは「地面にチョークで書きながら歴史の勉強をする塾」(;^_^A

 

もちろん、ずーっとチョークで書いて勉強してるわけではないのですが、疲れがでて空気がどんよりしてきた日曜の午後に気分転換の時間をとってみました。

どの子も勉強が嫌いなわけじゃないんです。分かったら嬉しいし、良い点を取りたいし、そのためには勉強も頑張るつもり。でも、ヤル気がでない時もあります。それに長時間、同じ姿勢で椅子に座っているのは疲れます。

 

せっかくfuyu-Kidsに来てくれたのなら、「辛い・めんどくさいと思えることも見方やヤリ方を変えればできるかも」(やってみよう)、「この問題分かった。諦めずに続けたら点数もあがった(出来た)、「勉強ってやりがいあるかも」(楽しい)って感じてくれる瞬間があれば嬉しいな。

 

Serenity to accept what we cannot be changed.

Courage to change what should be changed.

Wisdom to distinguish the one from the other.