チェック表

2週間前の中学準備クラスで

「野球で忙しいから時間ないねん」とAくん。

 

あきらかに練習不足で英文が書けていません。

 

 

 

ところが今回

「ほぼ毎日やったで!」

と、月水木金土の曜日、読む・書く、✔の表が書かれたノートを見せてくれました。

 

それ、それだよ!中学準備で学んでほしいのは。

 

自分でどうやったら出来るようになるか試行錯誤すること。

自分で工夫して、出来た!っていう自信をつけていくこと。

 

「自分で工夫したのスゴイ。もうそれで充分。書くテストしなくてもいいぐらい。100点満点やわ。」と言うと

「いやー、それも(テストなしでいいっていうのも)ちょっとなー」と苦笑いするAくんでした。