将来の夢

中学生の英語の教科書には将来を意識する内容がでてきます。

 

こんな職業になりたいと決まっている子もいれば、「わからん」という子も。

「決まってない中学生のほうが多いと思うよ」と言うと

中2のAくんは

「いや、みんな決まってるで。

医者とか、医者とか、医者とか…」

 

中学生って、知らないことも多いけけど現実に見えてくる時期で無邪気には言えなかったりもしますよね。

 

小学生は無邪気に答えてくれます。

「Animal doctor」という小2のBちゃん

 

同じく小2のCくんは

「ユーチューバー

ゲームの動画とか投稿するねん

38歳ぐらいになったら、ユーチューバーになって仕事はじめる

それまでは、バイトでお金いっぱいためる

(バイトするのは)コンビニでかな」

 

38歳はお父さんの年齢かな?