イクラとオクラ

お姉ちゃん達2人の姿を見て「小学校になったら英語が習える」と張り切ってきてくれたAちゃん。

発音の良さは抜群です。

 

でも、そこはまだまだ1年生。

多読の新しい本が難しく思えると、体がグネグネ、なかなか気分がのらない時もあります。

何度も出てくる"I go to town."はすぐに読めるんだけど、

"I go in a car." I go in a truck." "I go on a horse."がでてくると

 

「in と onが覚えられへん

inはイクラって覚えよう」

 

えっイクラ?(;'∀')

 

横で聞いていた6年生のBくんが

「じゃあ、onはオクラや」

 

うまいこと言いますなー。いやいや、でもそうじゃなくて、絵をしっかり見てみてよ。inとonはどう違う?

「あーinは中にいて、onは上にいる」

 

何度も練習して、お迎えにきたママの前でも読みました。

ゆっくりだけど、字を見ながら読んでます。

 

「わーAちゃん、すごい読めるようになってるんやね」とママ

恥ずかしそうな嬉しそうな顔のAちゃん。

 

今日も「できたっ」の瞬間が見れました!!!ありがとう。