先輩のおかげ

fuyu-Kidsでは、不安な気持ちを先輩達のひと言が勇気づけてくれる光景をよく見ます。

ここでいう先輩は年齢ではなく、少し前に同じ練習をして結果を出した人のことです。

 

英語が分からなくて、なんとかしたいとfuyu-Kidsに通いはじめた中学1年のAくんを見て中学2年のBくんが

「1年前の俺やな!」

どうにかしたいと思って、CD聞いて言って書く練習したら自信がついてきたBくんだからこそ

言える言葉です。この一言でAくんも自分を信じて頑張ろうと思えたはず。

 

英検の面接練習をするCちゃんの面接官役はDちゃん。半年前に同じ級に合格しました。

ふたりのように、聞くのも話すのもバッチリでも、面接だと緊張します。 Cちゃん、練習中も自信なさそうに声が小さくなりがちです。誰でも緊張するよねと言うと、Dちゃんが大きく頷き

「吐きそうになった(-_-;)緊張しすぎて」

この一言が、緊張するのは自分だけじゃないと、Cちゃんに勇気を与えてくれたはず。