これこそ主体性

発表会で読む本を練習している小学生達。自分たちで工夫をして、練習を重ねる様子に驚かされます。

 

「あと5回練習しよ」とAくんが言えば

「ここから読もう」とBちゃん

「先に見てから読もうよ」とCちゃん

 

読みながら

「あっ、これとこれが同じ(単語)」とDくん

 

全員がそろって読めないと

「もう1回、挑戦してみよう」とEくん

 

一通り読めるようになったところで

「ちょっと心配やから、もう一回読んどこ」とAくん

 

上手に読めるようになろうという共通の目的のための建設的な意見ばかりだから、ぶつかることなくスムーズに練習が進んで、どんどん上手になっていきます。

素晴らしいー

 

Being proactive gives you energy. and gives us energy.

You are amazing.