あと何回?

自分で決めた目標に集中力とやる気を発揮する小学生の多読クラス。

 

Aくん「6時までに全部終わったら、ゲームできる?」

Ok. If everyone finishes, we can play the game.

時計を横目に「あきらめたら、あかん。I can do it.」と自分を励ましながら、時間を気にして適当に終わらせるのではなく、集中しながら取り組んでいます。

 

Bくん「あと何回読んだらいい?」

何回読んだら、完璧になる?

Bくん「5回かな」

じゃあ、5回読んでみよう。5回読みなさいと言われると「え~」とやる気ダウンするのが、自分で回数を決めたら分からない言葉を繰り返して質問しつつ、どんどん上手になっていっています。

5回でも自分が満足できなければ

「もう一回、読むわ」と完璧をめざすBくん。

 

誰かに言われてするよりも、自分が「やってみよう」と思ったら何倍も楽しくなって、「できた」ら「楽しい」を実感してくれています。