凄いなー

テスト前にプリントを解く中学生の様子を見て、高校生のAちゃんが

「凄いなー」

中学生達の書くスピードと集中力にビックリしています。

 

ほんとに凄いでしょ。私もそう思う。英語が得意な子は、積み重ねが違います。普段から聞く・言う・書くしているのでテスト前に単語を必死で覚えるなんて勉強の仕方とは無縁です。

 

Bくんは、返ってきたテストの点に何度もため息・・・

客観的に見れば、決して低い点ではなく、大喜びする子も大勢いる点数だけど、Bくんの基準では残念な結果だったようです。もう一つの英語テストが100点に近い点数だったから余計にかな。

 

10月からfuyu-Kidsに戻ってきて立て直し中のCちゃんは、「今までより英語は出来たと思う」

 

「たしかに、英作文のとこで前より点数が取れてた気がする」と、点数以上に内容に着目できるようになってきているDくん。Dくんの学校では、自由英作文の比率が高いので、基礎的な教科書内容はもちろんのこと、書く練習を意識してきました。

 

テストの点数にはこだわってほしいけれど、英語学習の本質から外れることなく、それぞれの成長をしている中学生達。素敵です。

You always give us energy. You have a whole new world ahead of you. Enjoy every moment!