おんなじこと言ってる

次のレッスンまでに”言える&書ける”ようにするのとCDを聞く範囲を確認している時のAくんとの会話。

 

Aくん「6時じゃなくて、5時半に起きてやる!」

その気持ちは嬉しいんだけど、睡眠時間は削らないで。時間を作って朝と晩にしましょう。

Aくん「お母さんも同じこと言ってたな。時間は作るもんやって言ってた。」

 

お母さん達は

”親の言うことはすべて説教にとらえてしまうので”

”私が言っても反発するだけなので”

とおっしゃってますが、子ども達は意外に聞いています(*^^)v

 

小学校と中学校の英語の違いにとまどうAくん。聞く→言うが一番大切という本質は変わりません。英語は身に付けば付くほど楽になっていく科目でもあるのです。覚えることが多くて今は苦しい時期だろうけど、Aくんなら必ず出来る!!!自分の力を信じて一緒に頑張ろう!

 

achieve   ⇔ give up

諦めなければ、必ず達成できるよ