頭の中が見えた

「子供の頭の中がみえて、気が楽になりました」

 

計画ノートを始めて1週間の小4・Aちゃんのお母さんのコメントです。

あーその言葉が聞きたかった!!!

 

計画力UP講座は、子ども達の”自分で”という意識を育て、自ら動けるようにするのが目的ですが、もうひとつの目的は親の気持ちに余裕がでることです。

 

Aちゃんのお母さんがおっしゃるには、「今までは、勉強する前に遊んでいたりすると、いつ勉強するんだろうって心配になって、早く早くって言っていたけれど、計画ノートを見るとAちゃんはこの時間にしようと考えてるんだと、この子の頭の中が見えて、落ち着いて見守れました」

「お母さんは出来ないことばっかりで、ほめてくれないと言われたこともあります」

 

そうそう、お母さんのその気持ちよ~く分かります。

なぜなら、私達も親として日々葛藤していますので(;'∀')

計画力をたてる具体的なスキルも伝えながら、評論家になることなく、一緒に成長していけるのが嬉しいです。

 

中2・Bちゃんのお母さんは「私があまり見ていなかったから、もっと見ないとだめですよね」とおっしゃるので、親は子供の出来ていないことや足りないことばかり見てしまうけれど、子ども達は出来たことを見てほしいんだという話をしました。

 

そして、私を含めたお母さん達に宿題をだしました。

 

「子供に”できたこと”を伝える」

 

皆さんも、今週は”できたこと”を伝えてみませんか?