eブックが気になる

高校生のAちゃんが、となりでeブックを読んでいる中学生のBちゃんの様子を見て

 

Aちゃん「それって、どんなん?」

タブレットで簡単なレベルからアメリカの小学高学年までのレベルの本が読めること、ネイティブの英語が聞けること等を説明。

 

Aちゃん「どんな本が読めるん?」

1冊、サンプルで見せてみる。

 

Aちゃん「どうやって、するん?」

ひとりひとりのアカウントがあって、家のタブレットやパソコンで読めることを説明。

 

とっても興味があるようです。

 

eブックは続ければ、読む・聞く・話すにバツグンの効果を発揮するのですが、続けないことには効果はでません。続けることに苦戦してきたAちゃんにはどうかなという気持ちと、せっかくAちゃんが興味を持っているからチャンスという気持ちが私のなかでモヤモヤしつつも聞いてみました。

 

fuyu「Aちゃんも、やってみたい?」

 

Aちゃん「うん」

fuyu「今の課題の変わりじゃなくて、今のに増えるよ」

Aちゃん「本、読んでみたいし、これは出来ると思う」

 

じゃあ、やってみよう!

 

続くかどうかよりも、「やってみよう」とチャレンジしてみることが大事ですよね。興味を持ってくれたことが嬉しいよね。

 

Enjoy reading!