自覚してます

5,6年がそろった多読クラスで、今年の変更点やする事を伝えた後

「他に、何かしたいことある?」と聞くと

 

「もっとゲームがしたい」とAちゃん。

 

分かった。ゲームをする時間はどうやって作ろう?

新しい本を読んで、感想文書いて、今までに読んだ本も6回繰り返し読んで、eブックも読んで、したいことは沢山あります。

 

「みんなが家で、eブックを読んで録音してきたら、ゲームの時間が作れるよ」と言うと

「分かった、家でやってくる」と6年生達。

 

ところが翌週

 

「残念なお知らせがあります。今日はゲームの時間が取れそうにありません。」と私。

だって、家でeブックを読んでないんだもん(;´Д`)

 

忙しい毎日、つい後回しになってしまうのも分かります。

でも、少しの時間の積み重ねが英語を得意にするんです。

と、くどくど話を始めようとする前に、

 

Aちゃんが

「自覚してますm(__)m」

 

そうそう、英語力は大事。でも「自分がやってみよう」と思って動く気持ちはもっと大事。

 

I  know you can do it.