一回増えます

「sniff sniff」絵本を読みながら、鼻をクンクン。

 

聞いていた男の子が、鼻をクンクン。

聞いていた女の子が、ケラケラ大笑い。

 

火曜の読み聞かせ(@子育て支援センターとみお)は、「The happpy day」で始まりました。

 

春を待つ動物たちの様子が白黒で描かれている絵本です。

最後に、黄色い一輪の花が咲いて、動物たちが「OH」と声をあげるホッコリする絵本です。

 

急に「OH」と声をあげたので、集中していた男の子がエーンと泣き出してしまいました。

 

1冊の本を読むだけで、小さな子ども達の感情がこんなに見れたのは初めてかも。

お母さん達が興味を持って聞いている様子が子ども達にも伝わるんですね。1冊の本を通して、同じ空気感を共有できて幸せでした。

 

早速、支援センターのブログにも当日の様子を書いてくださっています。

 

来年度もご依頼を頂きました。嬉しいことに、回数も1回増えます。

2017/5/2, 7/4, 10/3, 12/5, 2018/3/6

にお会いしましょう。

 

==紹介したのはこんな本と歌==

The happy day

Peek-a-zoo

♪Walking in a jungle♪

Buiscut’s pet and play easter

Chick

♪The way the bunny hops♪