♪曜日♪

家での様子を教えてくださるおうちの方々のコメントは宝物です。最近は、曜日が出てくる本に合わせて、♪Sunday Monday  ♪を練習するのが子ども達のお気に入りです。家でも披露してくれているようで嬉しいです。

 

AくんとBくん兄弟

「♪Sunday Monday Tuesday---♪と歌いだしたりしています」

 

Cくん

「Thursdayの発音をやたらと求めてきます(;^ω^)”違うで〜舌をかむねん、あーちゃうわ”と(;^ω^)何回も言っていると良く分からなくなってきたり(;^ω^)」

レッスンでもCくん得意そうに言っていました。

「お母さん、サーズデイって言うねん。違うのになー」

子どもは、教えるのが大好きです。いっぱい分からないフリして何度も発音させてあげてくださいね(;^ω^)

 

Dくん

「”曜日覚えてん。聞いてー”と嬉しそうに歌ってくれました。主人が出張中で動画に撮って”送ってー”と言う息子の自信のついた様子に私は嬉しく思いました。」

 

Eくん

「”お母さん!金曜って英語でなんて言うの?”

”えっ!!今更。習ったでしょ(;´Д`)”

”わからん・・・”

”歌あったやろ?”

”あっ、♪Sunday Monday・・・♪あっ、Fridayや”

単語がすぐに出てこずとも、違う角度から促すと分かるというのは、理解しているのでしょうか(◎_◎;)」

はい。こうやって、何回も何回も忘れたり思い出したりしながら、Eくんの体に染み込んでいってますよ!ご心配なく。むしろ喜んであげてください!

 

 

あれ、こうやって書いてみると、なぜだかコメントに曜日のことを書いてくれたのは男子ばっかり?!レッスンで何をしたか話さない無口な男子が多いようなので、ポロッと出るって貴重ですねヽ(^o^)丿