学校が楽しいって幸せ

娘の体力テストの結果を見ての感想。

 

今どきの報告書は基本数値だけでなく、トレーニングアドバイスがあったり、「○○さんには充分実力があります。実力と自信をさらにアップさせるために〜」とかメッセージの各所に個人名での呼びかけがあり、子ども達にも読みやすい工夫に驚きです。

 

生活習慣アンケートの結果ものっていました。

 

今熱中していることがありますか → とても熱中

学校生活は楽しいですか → 楽しい

 

この2つの回答がこの結果なら、言う事ないです。

Who could ask for more?!

まあ、あれもこれもと言ってしまってバトルになるのが現実なんですけどね・・・(゚Д゚;)

 

 

全体の結果では、熱中していることがあるのは男子51%女子44%、学校が楽しいのは男子61%女子65%と決して高くないんです。学校が楽しいと思えることは、幸せなこと。

 

fuyu-Kidsの中高生には

「当たり前を大切にして結果見せる」ことを目標にしてもらっています。

テストの点数や資格試験合格といった「見える力」も大切だけど、それは「見えにくい力」がついているからこその副産物です。「見えにくい力」とは、普段、当たり前だと思って感謝するのを忘れてしまいそうになる健康、ポジティブな考え方、上手な時間の使い方、楽しく学ぶ習慣です。「見えにくい力」がついてくれば、「見える力」も必ずついてきます。

 

今日も、みんなに学校で楽しいことがあったか聞いてみよう=^_^=