自転車に乗りたい

小4のAくんとの計画力UP講座最後の個別セッション。

 

計画ノートで困ってることとか、どうしたらいいか分からないことはある?

「やりたいことを、どうやったらいいか分からない」

 

やりたいことは何?

「家族でもっと遊びたい」

 

具体的には何がしたい?

「みんなで自転車に乗りたい。自転車に乗って図書館に行くとか。それやったら、妹も出来るし。」

 

時間を作って、やりたいことは、テレビやゲームではなく、家族で過ごす時間だったとは(*'▽')

同席していたお母さんも、そんなことを考えていたなんて知らずにビックリ。

 

Aくんはこの3か月で”自分はどうしたいのか、どうしたらいいのか”を考えて行動する練習をいっぱいしました。Aくんの成長はもちろん素晴らしいけれど、一番嬉しかったのは、計画ノートが家族のコミュニケーションを増やしたことです。

計画ノートがなかったら、忙しい毎日のなかで、小4男子が家族で自転車に乗りたいって考えていたなんて気づかなかったかもしれません。

 

今しかない家族の時間を楽しんでね〜

You reminded me to be  grateful for every moment of my life. Thank you!