ちょっとした会話で気分アップ

大人の英語レッスンは、日々の暮らしにちょっとした刺激や気づきを与えるものでありたいなと思っています。

 

今週は、大人プライベートレッスン受講中のAさんと「知らない人と話すのがなぜ良いか」というTED talksを見ました。

https://www.ted.com/talks/kio_stark_why_you_should_talk_to_strangers

 

 

顔見知りでなくても、近所の人にあいさつしていますか?

旅先で知らない人と会話することはありますか?

 

ついこないだのカナダ・アメリカ旅行でも、ちょっとした会話で、気分があがりました。

 

・レバノンから移住したというホテルのフロントマンが奈良に来たことがあって、暑い夏のチェックインのエピソードをしてくれた

・バスで前に座っていた女性が、私達母娘のネイルに気づいて、「きれいね。自分で塗ってるの?」

・道でパンフレットを配っているお姉さんに「なぜポートランドに来たの?」と聞かれ、「全米一、住みやすいって聞いたから」と答えると、喜んでくれてハイタッチ

・住宅街をピンクのドーナツの箱を持って歩いていたら、住人の方が「あー、voodoo donuts買ってきたのね」と一言

 

このTEDの中でも言っていますが、

子供に挨拶を強要するよりも、大人が楽しそうに挨拶している姿を見せるほうが、近道ですよね。

 

=====

ちなみに、TED talksは、

字幕もあるし、聞けるし、英語学習の教材として、お薦めです。

長さもトピックも豊富なので、ちょっと5分だけ見るにもピッタリです。

 

英語だとこんな風に表現も出来るんだと、日本語直訳でない英語が学べます。

例えば

"when we see a stranger"ではなく

"when we catch a eye of a stranger"

という表現。知らない人だけど視線が合う距離にいるというのが分かります。

 

10分ちょっと時間がある方は、ご覧あれ↓

https://www.ted.com/talks/kio_stark_why_you_should_talk_to_strangers