言葉の使い方まちがってない?

小学高学年のAくんに

 

「言葉の使い方、間違ってるよ」

 

 

 

Aくんは、どちらかというと自分の出来ないことにフォーカスしてしまうタイプ。

 

「おれ、覚える力が弱いから、スペル覚えられへんねん」

 

そんなことないでしょ(◎_◎;)

 

「さっき、文を3回インプットに書いて、4回目にアウトプットしてみたら書けたよね。

だから、記憶力が悪いってことは決してないよ。」

 

というと、表情が少し明るくなって、うなずいていました。

 

 

「このスペルは、まだ充分に言えるようになってないから、言えるようにしよう。ついでに書けるように練習しよう。」

そうすれば、どんどん頭に入ってきます。

 

 

言葉の使い方ひとつで、英語は苦手になったり得意になったりします。英語だけじゃなくて、何事もですが・・・。だからこそ、あれが出来ないこれが出来ないって言わずに、これは出来た→だからこれも出来るって言ってみましょう!

 

さぁ、今日な何が出来るようになろうかな?

 

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら