正解じゃないけどいいよね

 

 

Aちゃんの国語の問題

 

「手を挙げたら先生に褒められて

○○○○○気持ちになる」

 

正解は、"ほこらしい"

でもAちゃんの答えは、"はずかしい"

 

 

 

みんなの前で先生に褒められたら嬉しいけど恥ずかしいそうです。

Aちゃんの気持ちとしては間違いじゃない・・・、でも国語の問題としては間違いです(◎_◎;)

 

 

テストで点数化すると、正解はひとつにしなくてはいけないし、個人の感じ方は関係ない。

でも、Aちゃんの感じ方も正解ですよね。

 

テストは大事だけど、全てじゃない!

 

と改めて思った回答でした。

 

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら