褒めるってなんだろ

今日も、お母さん方と嬉しいメールのやりとりができて幸せなfuyu-Kidsです。レッスン中の様子を伝えたり、おうちでの様子を教えてもらったり、子ども達の成長の瞬間を共有できるって本当に幸せです。

 

 

 

褒める≠おだてる

褒める=認めて一緒に喜ぶ

 

 

 

 

Aちゃんのお母さんは、昨日多読クラスで渡したフォニックスのワークブックをどんなに嬉しそうに家で見せてくれたかの様子を書いてくださっていました。

 

家でのwritingの重い腰があがらず心配した時期も長かったAちゃん。最近は友達に「5分でいいんやで」と、どうやったら出来るか説明してくれるAちゃんに変わりました。

 

読める単語も増えてきて分からない友達がいると、教えてあげたくて横でソワソワしながら口を動かしています。おうちでも、英語を声に出すことが増えたらしいヽ(^o^)丿

 

要領良く物事をこなすタイプではないけれど、Aちゃんを見ていると人と比べる必要なんてない!と強く感じます。子ども達の中には確実に英語や自信が溜まっています。それを外に出すタイミングや量は、ひとりひとり違います。時として、大人は結果を急ぎがちですが、待つことも大切なんですよね。

 

 

私達の仕事の真髄は

子ども達から大人までfuyu-Kidsに関わってくれるひとりひとりの成長を見逃さないこと!

気づいたら、その成長を相手に伝えて一緒に喜ぶこと!

だと改めて思った1日でした。

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら