センター試験の点数UP

明日は、大学入試センター試験。

 

1年前は、長文が睡眠薬になってしまっていて、毎週の英語がイヤだったというAちゃん。

 

最近は、学校の先生にも、英語は良くなったと褒められると嬉しそうに話すAちゃん。まぐれで出来たんじゃなくて、やったから出来たんだと模試のたびに嬉しそうに話すAちゃんに変わりました。

 

どうやって、Aちゃんが変わっていったか気になりますか?

英語の上達に魔法はないけれど、方法はシンプルです。

 

① 簡単な長文から音読を積み重ねる

② 文の構造を理解してから、和訳・英作を繰り返す

③ ①②で知らなかった単語は、音と文字を結び付けて覚えていく

 

小手先のテクニックを覚えたのではないから、点数も安定しています。

何よりも嬉しいのは、英語が苦手だと言っていたAちゃんが、苦手ではなく、やっていなかっただけと気づいてくれたことです。明日は、3回も4回も繰り返した参考書がお守りです。これからが正念場。センター試験、2次試験を乗り切って、大学になっても、英語を学び続けてくれたら、もっと嬉しいです。

 

Good luck. You can do it.

 

そして、英語に来る回数を減らして、受験勉強を頑張ってきた小学生達の何人かも、明日が本番です。

 

Good luck. You can do it.

 

あードキドキするけど、信じてます。大丈夫!!!

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら