中学英語の説明会

現6年生の親子向けに「中学英語の説明会」をしています。

 

この数年、楽しく英語をしてきた子ども達。

 

fuyu-Kidsのみんなは、英語に触れて楽しかった~だけではありません。

フサフサになった辞書、何千行も書いたライティング、家で聞いたCDを毎週のレッスンで声にだしたり発表会での発表など人前で英語を口にする経験、などなど、大きな財産を貯めてきました。

 

 

ところが、子ども達は当たり前にやっていて、自分達の持っているものの価値に気づいていない様子です。中学に行ったら得意科目にできるのか少し不安気です。

 

説明会の目的は3つ。

① 中学・高校もfuyu-Kidsに来てくれたら、もちろん嬉しい。なので、fuyu-Kidsの個別指導の内容をアピールしました。

 

でも、メインは後の2つです。

② 自分が何を今できて、定期テストが始まる中学では何を追加しないといけないかを知って、自信を持って中学に進んでほしい。

③ いくつかある勉強方法(家庭学習とか塾とか)の特徴を知って、自分にはどの方法が合うかを家族で話し合って選んでほしい。

 

本格的に英語が始まる中学生活が充実したものになるヒントになっていれば、嬉しいです。 

Yes, you are in charge. It's your life.

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら