オーストラリア時間

オーストラリア(at Sydney & Central Coast)でのこと


日本の感覚で、夕方にショッピングモールに行くと、「あと5分で閉まります」って(;・∀・)


木曜は夜遅くまで空いているのですが、大型スーパー以外の店は5時か6時には閉まってしまいます。しかも、閉店15分ぐらい前になると片付け始める店がほとんどです。


学校もクラブ活動はないそうです。「もし、オーストラリアで放課後とか土日にクラブ活動をするってなったら、先生達はボイコットするに違いない」とオーストラリアの人は言っていました。



全体が早く終われば、家族での時間が持てていいですよね。日本では夜中に遊んでいた中学生の痛ましい事件が起こっています。夜に子どもを遊びに出掛けさせる家庭がおかしいっていう声も勿論だけど、私は夜の10時や11時に塾帰りの中学生が、大勢歩いたり自転車に乗っている姿に違和感を覚えます。小学生で夜の1時まで勉強してるって子も少なくないそうです。


夜の9時を過ぎたら勉強したらダメっていう我が家の方針はおかしいのかもしれません。これでは、日本社会では生き残っていけないかと不安になりつつも、やっぱり「早寝、早起き、朝ご飯」ですよね?!


 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら