肩たたき

@多読時間

 

Aちゃんから

「本を読んだら、ポイントをつけて、帰ったら合計ポイントで何かしてもらえるようにしたらどう?」

との提案。

今日のAちゃんは、忘れ物もなく、レッスン中も笑顔で良い感じです。

 

んー、提案は嬉しいんだけど、”これをしたらあれをしてもらう”ってご褒美はちょっと違うよね。

 

「じゃあ、たまったポイントで、お母さんかお父さんのお手伝いをしてあげるっていうのはどう?」

と答えてみました。

 

 

「あっ、それいい。500ポイントで肩たたきとか。」

この本は5回読む、次の本は6回、と俄然やる気が出てきたAちゃん。

 

Aちゃんの様子を見て、BちゃんもCちゃんもしたいと言い出し、ヤル気に満ちた楽しい時間になりました。英語の本を読むって、ともすると単調な作業になってしまいますが、少しの遊び心で子ども達の前向き度も変わってきます。

 

 

Bちゃんは、何を手伝おうかなと悩みつつ

「あっ、お風呂に入るにしよう。

いっつも、お風呂入りって言われてもダラダラしてるから、言われる前に入ろう」(^_-)-☆

 

Cちゃんは、お父さんに手紙を書くというので、日本語で書いた手紙の一部を英語に訳しました。

 

「お母さん、喜ぶかな」と笑顔で帰っていったAちゃん。We hope you and your family spent the good evening. 

 

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら