決めた時間までに終わらなかったら

4年生のAちゃんは、計画ノートに取り組み中。自分なりの工夫をして成長しています。

 

ゆっくり丁寧に書くのが良いところでもあり、ご両親からすると必要のない時間をかけ過ぎというのが悩みです。計画ノートも、最初は、丁寧に丁寧に、詳しく詳しく書いていました。でも、手間のかかることって続きにくいんですよね。

 

 

次第に、学校はS、ピアノはPなど、自分なりの記号を決めるようになりました。

 

そして

「(1週間の計画を書く)終わりの時間を決めて

それまでに終わらなかったら、やめる

途中で終わるのはイヤやから、早く書くようになってん」と

 

お父さんかお母さんに、そう言われたのかと思ったら、自分で考えて決めたそうです。

 

Great. You're in charge. I'm impressed and so proud of you. 

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら