英語すごくわかるねん

Aくん(小学校高学年)のお母さんから、

 

「英語すごくわかるねん!」と

 

帰ってから言っていたと、嬉しいメールが届きました。

 

 

実はAくん、クラスのトップを走る子ではなく、スペルを覚えるのにも苦戦している子です。

 

 

中学生になると、”テストで良い点=英語が出来る”と判断されてしまうのが、頭が痛いところです。

聞く・話すにも重点を置くように学校英語が変わってきたとはいえ、まだまだテストの中心は”書く”ことです。Aくんが、今のまま中学に行くと「おれ、英語できへん」って自信をなくしてしまうかもしれません。

 

それだけは、避けたい。

 

 

昨日の個別レッスンでは、

「聞く、読む、言う、書く、考える(文法)の5つを一緒にしたら、最強」

「人とは、比べない」

を再確認し、音読を何度も練習しました。

 

その結果、冒頭の「英語すごくわかるねん!」の発言に繋がりました。

 

「わかる」っていう瞬間があったってことは、Aくんにとって、大きな大きな財産ですよね。

小さなステップでもいいから、出来るを積み重ねていくと、絶対に効果が表れます!

 

I know you can do it. And, we're always with you.

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら