分かるから楽しい

「今日は、楽しかった!」というAくんの言葉を聞いて、お迎えに来たお母さんも笑顔です。

 

Aくんは、今日が3回目のレッスン。

 

最初のレッスンでは、

「楽しいほうがいいよね?」と言われても、「別に楽しくなくていいもん」と言ってみたり、

みんなが大きな声で、英語を言うのを横目で見ながら、机の下に隠れたりしていました。

 

ところが今日は、

 

fuyu-Kidsのルールは?の質問にも

「くつ揃える。ほんで、誰かのがぐちゃぐちゃだったら揃えてあげる。Set my shoes」

と真っ先に答え、

 

みんなに交じって「me, me, me----」と元気いっぱいに手をあげ、

「It's spring. I see a bird.」

と自信を持って言っていました。

 

家で、CDいっぱい聞いたって言ってたもんね。

 

子ども達が楽しいっていうのは、先生が冗談を言ってくれるからではなく、「分かるかも」→「参加してみよう」→「自分も出来るやん」という自信があるからなんだなと、改めて感じました。

 

これからも、楽しみながら「分かる&出来る」を増やしていこうね。

 

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら