どうやって伝えよう

新学年になった4月は、1年で最も子ども達の成長を感じる時期かもしれません。

 

「始めた頃とは比べられないほど、声にだして読めるようになってる」

「英語だけで進むレッスンにも難なくついてくれている」

「分からなくて下向いてた子が、自分から質問するようになってる」

「こんなに早く書けるようになってる」

「ディクテーションはまだ無理かなと思いつつもさせてみたら、結構できている」

「発音が良くなってる」

と、今日も驚かせてくれる子が大勢いました。

 

子ども達に、今日のレッスンどうだったと聞くと

 

数年続けている子は

「前よりも分かるようになってる」

「簡単やった」

「難しいけど、出来た」

「質問できた」

と、自分の成長を実感したコメントをしてくれます。

 

この少しずつの着実な成長の瞬間を、おうちの方にどうやって伝えたらいいんだろう・・・が目下の悩みです。点数では測りきれない自信に満ちた表情、照れたようなニヤリを切り取って、おうちの方に見てほしいんですが、なかなか難しい・・・。

 

 

 絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら