自然な発話

自由奔放な年長さん達。いつもエネルギーに溢れた反応で楽しませてくれます。

 

Lunch with cat and dogという本を広げていると

 

Aちゃんが「そんなん見てたら、お腹すいてきたわ」BくんもCちゃんも「お腹すいてきたー」

ひとりひとりに「You are hungry.」と応えてると、

 

Dくんの英語スイッチが入ったようで、

「You are hungry?」と私に質問。

 

「Yes, what would you like to eat? I want to eat pizza.」と言うと

 

そこからみんなが

「I want to eat fish.」

「I want to eat noodle.」

「I want to eat cake.」

と次から次へと、とどまることを知りません(;^ω^)

 

やっぱり言葉って、言いなさいって言われて出てくるものじゃなくて、言いたいと思うからでてくるものなんですよね。聞いて溜まってきているからこそ、適切なタイミングででてくる英語の発話を目の当たりにすると、嬉しくなります。

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら