大人はいいよなあ

娘「大人って、楽でいいよねぇ」

 

母「そう見えるよね。昔は、そう思ったわ。」

  (覚えようとしても覚えられないテスト前とか、良くそう思いました。

   大人って、仕事行ってる時は大変かもしれないけど、家に帰ったらやらなくていいんだもんって。

   大人になってからは、仕事を持ちかえったり、試験のために勉強をしたりと、

   楽ってわけじゃないことも経験していますが・・・)

 

娘「でも、Aちゃんのママは大変やで」

  (Aちゃんママはフルタイムで会社勤めをする3児の母)

 

娘「だって、考えてみ。お仕事帰って来て、Bちゃんを保育園に迎えに行って

  晩御飯作って、Aちゃんを迎えに行って、Bちゃんを寝かしつけなあかんねんで」

 

結局は、大人と子どもじゃなくて、”ママは”楽でいいよねと言いたかったのでしょうな(;^ω^)

好きなことして暮らしてるんだから、否定はできません(;^ω^)

 

絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら