立場が人を育てる

BBQでは、チームに分かれて行動するのが恒例になりました。自分のお父さんやお母さんとも、仲の良い友達とも、大抵は、違うチームになります。

 

高学年の子がリーダーになって、チームを取りまとめます。リーダーに選ばれると「えー」と言いつつも、行動がいつもと変わります。「立場が人を育てる」っていうのは、本当です。

 

いつもは何をして遊びたいか聞かれると「なんでも」、どっちが欲しいと聞かれても「どっちでも」と、周りのみんなに合わせることが多い印象のAちゃん。

 

ところが、リーダーだったBBQでは

 

ジュースを入れるのは「ボトルを持って、欲しい人に聞いていこう」と提案したり、

チームの得点争いでは、自ら手をたたいて、みんなを盛り上げたり、

お肉を焼いてくれているお父さん達に、冷たい飲み物を持っていく気配りをしたり、

 

率先して動いていました。

 

 

BBQが終わってから、何人かのお母さんから

「成長を感じました」

「仲間で子どもの成長を分かち合うことができるのは幸せですね」

ってメールも届きました。

fuyu-Kidsに新しく入った子ども達のご両親とも、将来、こんな風に成長を喜べますように(^_-)-☆

 

 

”絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら