こうやって話し出す

ブッククラブは図書館のように親子で、英語絵本を楽しんでもらう場です。1歳になる前からブッククラブに通ってくれている2歳2ヶ月のAちゃんに、CD+絵本を始めてみました。

<1週目>

私が本をめくりながら、CDをかけると、4回繰り返しの間、じーっと動くこともなく本を見つめていました。(普段は、跳んだり跳ねたりが大好きで、本を読んでいても途中でどこかに行ってしまうことも、しょっちゅうです)

 

<2週目>

先週と同じように、本をめくりながらCDをかけると、音楽のある部分では体を揺すりながら、お気に入りのページでは音に合わせて絵を指さしています。(どの部分を読んでるか、しっかり分かってる!)

この本が気に入ったようで、4回繰り返しを聴いた後は、本を持って箱の上でジャンプしたり、歩いたりしていました。

暫くして膝に座ってきたので、本を開いて読み始めると「One button」「Two buttons」とAちゃんが私の後に声をだして読んでいます(@_@)ビックリ

発音はハッキリしないけど、リズムはCD通りに完璧です。

 

 

言葉を話しだす過程(何度も聞く→音が貯まる→音はハッキリしないが口にだす→ハッキリと話す)を見せてくれたAちゃん。スゴイ!!!

あー、このひとコマひとコマを全部、ビデオに残しておきたかった('◇')ゞ

 

”絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら