しゃべれるの?

娘が参加したSummerCampは、ほぼ全員がアメリカ人で、日本語で助けてくれる人もいません。

アメリカでの娘は、英語で言われていることは、だいたい理解できるようですが、かなり無口です。

 

自由に喋れないのは辛くないのだろうかと思ったりもしますが、

 「遅刻したくないから、ママ早くして」

と言うので、それなりに楽しんでいるんでしょうか。

 

今日、なんか喋ったか聞くと

 1日目は、"Can I eat with you?"

 2日目は、"Can I play?"

彼女なりに勇気をだして話しかけたのでしょうか

 

ちなみに、周りの反応は?

日本であれば、外国の子が学校にくれば、クラス全員がウキウキと机のまわりを取り囲み質問攻めにしそうですが、様々な人種のいるアメリカでは、特別扱いされることは一切ありません。英語がしゃべれなくても、ちゃんと行動できていれば、先生達も気にする様子なしです。

 

娘は無口すぎて、ひとりの女の子から

 "Do you speak English?"

と聞かれてしまったらしい(;・∀・)

 

なにはともあれ、言葉も違い知り合いもいないCampで、泣きごとを言う事もなく楽しかったと帰ってこれた娘を頼もしく感じました。I'm proud of you!

 

”絵本100冊”と”辞書引き”の子ども英語スクール@奈良 fuyu-Kids
過去のブログはこちら