プチ自慢

我が子が、

「お父さん(お母さん)、これ、読める?読んでみー」

と、ちょっと生意気に教科書を持ってきたら、どうしますか?

 

A: スラスラ読んで、こんなの楽勝という雰囲気をだして、親の威厳を見せる

B: 読みながら、”これなんて読むんだったけ”と子どもに読ませてみる

 

正解は…ないかもしれませんが、子どもはなぜ教科書を持ってきたのでしょうか。

親に読んでほしいのではなく、「こんなん読めるようになったんだよ」とちょっと自慢したくて、褒めてほしいのです。

何かが出来るようになったら、誰かに話したくなって一緒に喜んでほしい、でも思春期だから素直になれない、そんなお年頃の子どもが教科書を見せにくるというプラスのサインを見逃さず、是非”B”の対応をしてあげましょう。

 

過去のブログはこちら