日記

「ほんの少しやけどな

ほんまに少しだけやで

ほんのちょっとだけやけど、日記書いた!」

 

と恥ずかしそうに持ってきた娘のノートには

 

Today is fun day because it has siens.

 

と書かれていました。

 

正しくは

 

Today was a fun day because I had a science class.

 

と突っ込みどころ満載ですが、自分で書いてみようと思った気持ちが嬉しくて、明らかにおかしな箇所だけを直して、「英語の本もいっぱい読んでるし、書くのも増えてきたから、自分で文も書けるんや。スゴイやん」と褒めてみました。

 

間違っても使ってみないと語学の上達はないですよね。

先日も、日本語を話すアメリカ人に聞いてみたら、「毎日、新しい言葉を3つ覚えて、それを使ってみるようにしている」と言っていました。

 

過去のブログはこちら