計画力UP講座

「自分で決めた事やから、やらないわけにいかない」
「計画ノートを書くのが楽しかった」

 

計画力UP講座が終わった後に、子ども達が聞かせてくれた頼もしい感想です。

 

 

 

小4以上を対象に”自分がしたいことをするために、計画力をつけよう”という講座を開催しました。大人になってからも役立つスキルを、子どもの頃から持っていれば百人力です。私自身が大人になってから学んだ佐々木かをりさんのアクションプランナーの考え方がベースです。

 

遊びも勉強も全部やりたいという気持ちを持っているのに、どうしていいか分からずに勉強がイヤになってしまわないように、そして、毎日が楽しくなるように、英語だけでなく計画力も習慣にしてしまいましょう。

 

子ども達が、自分で決めたほうが楽しいと感じ始めてくれた事は、本当に嬉しいですね。

 

嬉しかったことは、もうひとつ。

「子どもと一緒に計画を作る時間は、優しい声で接してみようと思います。」

「計画って大切って常々、考えていたので、良いキッカケになりました。」

「うちの子は、計画なんて書けないと思っていたら、意外にスラスラ書いていたのでビックリしました。」

というお父さん・お母さんの声も、私達に元気をくれました。Thank you for spending time with us.

 

過去のブログはこちら