スパイラルアップ

「おー、writing全部やってる!!!」と思わず声をあげると、Aちゃんが満面の笑みを見せてくれました。

毎週、確実にやってくる子ども達のなかで、習慣づけに時間がかかる子もいます。Aちゃんの場合は、

 

”何日かやらずに、ほっておいた”  ⇒ ”レッスン前に気づいてやったけど、多すぎてしんどかった”  ⇒ ”しんどから、やらない”  ⇒ ”難しい” ⇒ ”怒られないから、まぁいいか”

 

という状態でした。

 

ある時、「2分しか、やったらダメだよ」とやらせてみると、「今日はなんか楽やった」と言うので、「もしかして、まとめてやってない?それは、自分で自分を苦しめてる事だよ」と教えました。それから数週間、やってきたりやってこなかったりを繰り返していたのが、昨日は完璧でした。

満足そうな笑顔が嬉しくて、お母さんにも「褒めてあげてね」とメールをすると、「おおおお、褒めます!」と返事が返ってきました。

 

この調子で、

 

”少しだったら、しんどくない” ⇒ ”毎日やったら、最後まで終わって嬉しい” ⇒ ”褒められた。嬉しい。” ⇒ ”今週もやってみよう” ⇒ ”なんか簡単になってきた”

 

と良いスパイラルに入ってくれたら、嬉しいです。

 

過去のブログはこちら