見守る

「習慣づけって難しいですね。」

「子どもにやらせるのって、大変です。」

って声を聞くことがよくあります。不思議なもので、お母さん・お父さんがそう思って、やらせようと思っている間は、子ども達はやりません。

子どもを信じて、そっと背中をおしてあげたら、子どもは勝手に動き出します。

 

無関心では勿論だめで、見守るだけでもダメ。見守っていることを伝えて、できたことを認めてあげる。難しいようですが、できるとお父さん・お母さんも気持ちが楽になるはずです。

 

毎日CD聴いて、辞書を引いて、writingをして、

スゴイことなんだけど、できてしまうと、当たり前だから”楽”なんです。”楽”なのに、”力”がつきます。

 

子ども達にも、お母さん・お父さんにも”楽”をして”力”をつけてほしいので、

「やりなさいって」言わない方法を、明日も伝え続けていきます。

 

過去のブログはこちら