ふつう

幼児クラスは家でCDを聞いてくるだけだったので、辞書やwritingも毎日する習慣づけ中です。毎日やってきている小学生達は、本当のところ、どんな気持ちでやっているのだろうと思って、娘に聞いてみた。

 

なんで毎日writingとかやってるの?

「さぁ、分からん」

大変?

「いや、別に」

 

私がしつこく聞くので、

「なんで?やったらあかんの?」と娘から逆質問。

やったらあかんことはないけど、無理にやらなくてもいいよ。やったら英語がもっと得意になるだけ。

 

何年もやっていると、やる気マックスで強い意志を持ってやっているというより、あえて疑う必要のない習慣になっているようです。

 

過去のブログはこちら