7つの習慣

ビジネス書として有名な「7つの習慣」の子ども版をご存知ですか。

 

"The 7 Habits of happy kids"

 

7人(匹?)の登場人物の物語が、子ども達に大切なことを気づかせてくれます。例えば、ひとつめの習慣では、「たいくつだ~たいくつだ~って言っていても、誰かが楽しくしてくれるわけじゃないよ。楽しみは自分で見つけ出さないと。」と、主体的になることを教えてくれます。

 

 

 

そういえば、小学生クラスの子ども達がつけたクラスの名前が偶然にも、happy kidsでした。何事も楽しんでいる、この子達は既に、first habitをクリアですね。

 

発行元のSean Coveyのサイトでは、たっぷり1章分のプレビューが見れます。ブッククラブにも置いています。実物を手にとってみたい方は是非どうぞ。

 

 

過去のブログはこちら