例文

娘(@小3)の漢字練習帳。自分の経験と想像がごちゃまぜになっていて、面白い例文を書いていました。

 

アメリカ人におくり物を送って、よろこばれる。

(送ってないけど、送ったら喜ばれるね)

 

お母さんとお父さんがお酒をのんで、よっぱらう。

(酔っ払ったりしませんし・・・)

 

奈良県はしかが、いっぱいいて楽しい県になっているのだ。

(いいねぇ)

 

おもたい荷物を持ってあげて、ありがとうといわれて、うれしくなった。

(喜んでもらえると嬉しいね)

 

へやが、きちゃなかって、お母さんにおこられてゴミを拾う。

(きちゃないって・・・関西弁?)

 

あなたのことを君と言ったら、たまごのきみかと言われた。

(本人ご満悦のだじゃれ)

 

お母さんが仕事にいっているので、母代わりになる。

(いつか、なってね♪)

 

運動会があるので月曜日は定休日だ。

(いやいや、運動会は毎週ありません)

 

過去のブログはこちら