話しかける

ある雨の日にふと目にした光景

 

ベビーカーに子どもを乗せようとしているお父さんに、ようやく話し始めた赤ちゃんが、

「あ め」と

 

それに対して、お父さんは

「雨ふってるね」

「そうやね、雨やね」

「雨ふってるから、ぬれるね」

「雨ざぁざぁ、ふってるね」

 

と何度も、赤ちゃんに話しかけていました。

 

言葉を習得するというのは、こういう事なんだなと、再認識した出来事でした。

日本語でも耳から言葉のシャワーをあびているから、いつの間にかしゃべりだします。

 

英語も一緒です。

いっぱい聞きましょう!

いっぱい聞かせましょう!

 

余談ですが、昨日テレビで

「ずっとヘッドフォンをかけて育児をして’子どもが喋れるようになったら話そうと思ってた’という母親がいた」

という話をしていて、ビックリでした。

 

過去のブログはこちら