えほん展・奈良

畿央大学で開催されている(8/24-26)えほん展に、スタッフとして参加しました。

2000冊の絵本が展示されている空間で、絵本を手に取ったり、読み聞かせをしてもらったり、親子で楽しめるイベントです。

 

約30名のスタッフは、皆さん絵本や子どもが大好きな、気持ちの良い方ばかり。このイベントを紹介して頂いた奈良市ボランティアセンターの方に、感謝です。

 

数え切れないぐらいの回数、子ども達にえほん(日本語も、英語も)を読みました。同じ絵本でも、子どもが違うと、反応も違うので、新鮮です。

 

fuは

「おはなし会」でも、読み聞かせをしました。

 

1回目は「Who took cookies from the cookie jar?」

子ども達も、「Who me? Yes you. Not me. Then who?」と大きな声で一緒に、読んでくれました。

 

2回目は「だるまさんが」をシリーズで3冊

’だるまさん’になりきって、fu自身が楽しみました。

 

是非、来年も参加したいイベントでした。

 

えほん展では、ぬりえや工作、ダンボールでできた電車やトンネル遊びも楽しめます。初日は、780人が来場したそうです。今日・明日とまだ2日間ありますので、お近くの方は、是非でかけてみてください。

 

過去のブログはこちら