回転寿司

Kちゃん&Mちゃん@8歳、娘@7歳、Iちゃん@6歳

 

仲良しのお友達と回転寿司に行くのを、楽しみにしている子供達に、パパ達がクイズをだします。

 

パパ  「回転寿司の発祥の地は何県?」

Mちゃん  「国語辞書でしらべてみるわ」

yu  (ん~、載ってないと思う)

 

パパ 「英語で回転寿司ってなんていうの」

さっそく和英辞典をとりだしたKちゃん

「openって書いてある」

パパ 「それは’開店’。他にない?」

Kちゃん 「turnって書いてある」

 

辞書に全ての答えは載ってはいません。でも、自分でやってみようと、次のアクションがとれるって、すごい力だと思うのです。

 

ちなみに、気になる答えは

① 大阪の元禄寿司

② 決まった言い方はないけど、'Sushi go round'とか'beltconveyer Sushi'

だそうです。